特集コラム
2019/08/05

エアバス A350に一番乗り!「Discova会員限定!格納庫見学ツアー」イベントレポート

31
352 views

2019年6月21日、Discova編集部主催で「Discova会員限定!格納庫見学ツアー」を開催しました。
今回はJALの新機種『エアバス A350』を見学できるということで、なんと50人の参加者枠に対して1,000人以上の応募があったそう!

倍率20倍以上のプラチナチケットを獲得した会員さんの熱気に溢れた様子とともに、イベント内容の詳細なレポートをお届けします!!

エアバス A350に一番乗り!「Discova会員限定!格納庫見学ツアー」イベントレポート

『エアバス A350』を誰よりも早く見たい!Discova会員さん大集合

午前8時半と朝早い集合時間だったにも関わらず、皆さんワクワクした表情で続々と受付をすませ、Discovaオリジナルネックストラップを受け取り会場へ♪

見学前に「Discova」の説明や注意事項、そして格納庫をご案内する、A350チームのJAL社員4名の自己紹介がありました。
今日はたっぷり約2時間かけて、『エアバス A350』の外観や内装を見学していきます!

ついにこのときが……!初公開『エアバス A350』とご対面

※今回は特別メニューでの格納庫見学ツアーだったためヘルメットを着用しておりません

格納庫の扉が開くと、巨大な『エアバス A350』が目の前に!!会員さんたちからは一斉に、「わあ〜〜〜〜っ!」と歓声が上がります。

『エアバス A350』の外観の特徴は、なんといってもクッと上がった翼と、ウィングレットのJALレッド。少し遠くからでも、「あ!A350だ!」とすぐ分かりそう。

まずは機体を外から見てまわります。
私たちのチームを案内してくれるのは、『エアバス A350』の導入に携わっているJALの技術部 鈴木さん。ここで聞かなければ知り得なかったマル秘情報が聞けそうです......!

『エアバス A350』は全長66m。航続距離は約14,000kmで、地球一周の半分に少し届かないくらいですね。距離にして東京からニューヨークぐらいまでです。」

「ここから見える出っ張りはなんだか分かりますか?実は、機外カメラなんですよ!」

飛行機の特徴を分かりやすく解説してくれました。

タラップを登り、いよいよ機内へ入ります!(このままA350に乗って旅行に行けたらいいのになあ......)

洗練された内装デザイン、座席まわりの機器は大充実

機体の入り口で出迎えてくれたのは、JALの鶴丸ロゴ。シックなデザインに高級感を感じます。(......かっこいい!)内装は日本の伝統美がテーマだそう。

ファーストクラスのシートはマッサージ機能つき!

まずは12席のファーストクラスから案内してもらいます。
会員さんたち皆、足を踏み入れるやいなや、思わずシートに座って、座り心地を確かめていました。「ふかふかー!」と幸せそうな声をあげる方もちらほら。

ファーストクラスの座席に装備されている機能の中でイチオシなのは、マッサージ機能!強さを3段階に調整することができ、フライト中はずっと利用できます。

特徴的なのは座席の四角い形と収納スペースのハンドレールライト。座席正面の照明もおしゃれ......!

「座席正面のLEDライトは、フライトフェーズによって適したシーンを演出します。例えば朝の時間帯には、「ウェイクアップモード」で徐々に明るくなるんですよ。他にも「テイクオフ」「リラックス」など、全部で6つのシーンがあります」

全94席のクラス Jは赤色のシートがおしゃれ

ファーストクラスの後ろには、全94席のクラス Jシート。頭部のリーディングライトがクラス Jに設置されたのは、今回が初だそうです。
シートの色が落ち着きのある赤色で統一されていて、シックな印象を受けますね。長距離フライトでもこれならくつろげそう......。

クラス Jのエリアを通り抜け、最後に後方の普通席エリアへ進みます。

広々とした座席配置で快適フライトを実現、普通席

『エアバス A350』は3・3・3席のゆったり配置。

大の飛行機好きというこちらの会員さんは「隣の人と足がぶつからないし、天井が高いから広く感じるね。座り心地もOK!」と嬉しそう♪ 『エアバス A350』に乗って旅行に行くのが今から楽しみになりますね!

外の景色がいつでも見れる全席搭載の個人モニターで、フライト中の時間が充実!

『エアバスA350』最大の特徴は、なんといっても全席に搭載された個人モニター!

「機内で映画を観られるのは嬉しいけど、国内線だとすぐ着いちゃうから楽しめない」という心配はご不要です。なぜならビデオプログラムの視聴を途中でやめた場合、次回のご搭乗時に続きから再生できる機能が備わっているから。

さらにこの個人モニターでは、機体の外に取りつけられているカメラに映った飛行中の景色を見ることもできちゃうんです!窓側の座席に座っていなくても、上空からの眺めが楽しめます。飛行機からの眺めが好きな方にはたまらないサービスだと思いませんか......!

毎年台湾に行く時に必ずJAL便にご搭乗されるという、愛知県から来てくれたご夫婦もエコノミークラスのシートに座りながら話を聞かせてくれました。

「このイベントに当選したくて、ずっとスマホをチェックしていたんです。今日は『エアバス A350』を見られて本当に楽しかったです」

なんと北海道から駆けつけてくれたこちらの会員さんは......

「2019年9月1日のファーストフライトより早く、『エアバス A350』に乗ることができるなんて感動。子どもの頃からJALが大好きで、飛行機にはたくさん夢を与えてもらいました。こんなに近くで機体を見られたのは初めてなので、本当に嬉しかったです!」

私たちも『エアバス A350』を通して、たくさんの会員の皆さんとお話ができてよかったです!

最後に、『エアバス A350』の前で集合写真をパシャリ。皆さん最高の笑顔です!

最後にお土産(『エアバス A350』のリーフレット、クリアファイル、ステッカー、ネックストラップ、スマホリング、オリジナル紙袋)をお渡ししてお見送り。

たくさんの喜びの声とともに幕を閉じた今回のイベント。 参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!思い出や当日のお写真を、「#JAL_A350」のハッシュタグで、発見レポやJALトークに投稿していただけたらさらに嬉しいです。

Discova編集部では、今後もさまざまなイベントを開催していく予定です。気になるイベントがあれば、ぜひ応募してみてください。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

64件の「いいね!」がありました。
64件の「いいね!」がありました。
31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 早速9月に福岡までA350予約しました‼️今から楽しみです。
  • きゃー!と悲鳴が上がりそうなくらい恥ずかしいですが、いい思い出です!!
    本当にありがとうございました(^。^)

    北海道の会員より笑
  • イベントレポート有り難うございます🎉😉❤️
    あの日のワクワク感😃💕が蘇りました。
    素晴らしいイベントに参加させて頂き感謝しています🍀ありがとうございました。
    あの日以来、すっかりA350に恋しています。
    💓😌💓
    A350就航記念ツアーで飛ぶ日が待ち遠しいです。
  • とても楽しかった楽しかった😍
    この企画のお陰で、フォロワーさんともお会い出来て
    嬉しく思います
    早く実機に乗って福岡へ行きたいですね

    2号機のイベントの企画無いのかな?
    楽しみに待ってます😆

    この企画に協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました😊
  • 2019/08/06
    わ~!!!このイベントでA350が特別な飛行機になりました🛫またイベント参加したいなぁ・・・
  • イベントレポート、ありがとうございます。
    すてきな企画、ありがとうございました!
    当日のわくわく感がよみがえってきます(^^) 
    これからA350に乗るたびに思い出すことでしょう。一生の思い出です(^^)
    ありがとうございました。これからも楽しみにしています。
  • 楽しみにしていたイベントレポートありがとうございます!
    今度は福岡からの帰りに実際に乗ります!
  • イベントレポートありがとうございます^^
    今でもワクワクがよみがえります♡
    オフラインのイベントがやはり一番たのしいです!
    これからも企画たのしみにしてます😊
  • 楽しみにしていたレポありがとうございます😊
    ワクワク感がよみがえりました笑
    またいろいろな企画に参加したいです😊💓
  • 楽しみにしていました、レポートありがとうございます。
    昨日の事のように、機内に足を踏み入れたときのワクワク😃💕思い出します。

    またいろんな企画を楽しみにしています。
    集合写真額にいれたいなぁ😃