特集コラム
2019/11/08

大盛り上がりの申し込み!?話題の『どこかにマイル』はスリル満点

9
177 views
クリップ

旅に出ると決めたら、行き先を考える前からワクワクしてしまいますよね!

でもいざ「どこに行く?」を決める段階になると、同行者と意見が合わなかったり、考える時間が十分にとれなかったりして、結局メジャーな観光地に落ち着いてしまうこともあるのではないでしょうか?

そんなあなたに朗報です!
JALには旅の行き先を決めてくれる『どこかにマイル』というサービスがあるんです!


今回は、『どこかにマイル』のモニター体験のキャンペーンで当選した、Discova会員・is2_tj_syさんにご協力いただき、『どこかにマイル』のお申し込みの様子をお伝えします。

旅慣れているからこそ、“行き先おまかせ”は魅力的

『どこかにマイル』は、JALがご提案する4つの候補地の中から、行き先が「おまかせ」で決まるというもの。通常、JALグループ国内線特典航空券(往復)の交換には最低でも12,000マイルが必要ですが、半分以下の6,000マイルで往復航空券と交換することができます。

ーーis2_tj_syさんは20ヵ国以上旅をした経験があるということで、旅の大ベテランですね。今日はよろしくお願いします!

is2_tj_syさん:よろしくお願いします!

ーー今回なぜ『どこかにマイル』を利用したいと考えたのでしょうか?

is2_tj_syさん:『どこかにマイル』は少額のマイルでも特典航空券に交換できるのでいいなと思っていたんです。それに、3年前からためているマイルの有効期限も気になっていて。いい機会だと思い、体験してみることにしました。家族でなくても、同行者本人のマイルをつかえば同じ旅程で旅ができるのも魅力的ですね!

ーー『どこかにマイル』のどういったところに期待を寄せていますか?

is2_tj_syさん:これまでに国内は38道府県を旅してきたため、最近は行き先の選択肢が広がらなくて困っていました。『どこかにマイル』で旅先を決めてもらえるなら、自分の知らなかったところに行けるかもしれないので、今からとてもワクワクしています!

is2_tj_syさんは普段から、DiscovaのコミュニティやInstagramなどを駆使して旅の情報収集をされており、SNSを通じた旅仲間とも積極的に交流されているご様子。

is2_tj_syさん:実はInstagramで旅の情報共有をしているうちに仲良くなった友だちがいて、今回の旅はその子と一緒に行くんです。これまで何度も一緒に旅行をしたことがあります。
行き先はどこに決まったとしても趣味が合うから大丈夫ってことで、今日はお任せされました!(笑)

はたしてis2_tj_syさんは、2人が納得のいく行き先を決めることができるのでしょうか?
では早速、お申し込みを始めましょう!

納得いくまで再検索できる「4つの候補地」

最初の操作は、飛行機にご搭乗いただく日程と時間帯の入力です。時間帯は羽田発着の場合、5:00〜、9:00〜、12:00〜、16:00〜、19:00〜の5つの選択肢から選びます。

is2_tj_syさん:帰りの便なのですが、19:00〜23:59の便を選ぶと、いちばん遅くて何時くらいの到着になりますか?

JAL:国内線なのでそこまで遅くはなりません。少なくともモノレールは動いている時間に到着します。

is2_tj_syさん:それなら、ギリギリまで満喫したいしいちばん遅い時間にしようっと。

次に、同行者の人数を入力し、赤い検索ボタンをクリックします。

is2_tj_syさん:候補地が4つ出てきました!秋田、山口宇部、徳島、北九州。全国各地、出てくるんですね。

JAL:この4択の中から行き先を決定してよければ決定ボタンを、違う4択がいいなと思ったら再検索ボタンを押してください。

is2_tj_syさん:他の4択も見てみたいです!

JAL:それでは再検索をしてみましょう。再検索のボタンを押す前に、日付や時間帯を変えると、新しい候補地が出やすくなります!

is2_tj_syさん:そうしたら、帰りの時間帯を1つ早めてみます。
......おっ、鹿児島が出ました!行ったことないですね〜!

でもやっぱり別の4択も見てみたいかも。
これ、優柔不断だと決められないですね(笑)!何度でも再検索できるんですか?

JAL:上限はありますが通常の検索では上限に達することはないかと思います。ご納得いく候補地が出るまで再検索してみてください!

is2_tj_syさん:そうなんですね。ではもう1回やってみます!

今度は日程を変更して、再検索することに。

JAL:気になる行き先があったら「エリア情報」をクリックすると、おすすめの観光スポットを見られますよ。

is2_tj_syさん:2回連続で青森県が出てきたから気になっちゃった、見てみよう。
十和田湖、三内丸山遺跡などが載っています。自然が豊かでいいですね!あともう1回だけ……!

そして、ついにお気に入りの4択が…!

is2_tj_syさん:「鹿児島」「松山」「徳島」「長崎」……これはアツい組み合わせですね!!

JAL:それはよかったです! どこが気に入りましたか?

is2_tj_syさん:鹿児島と徳島はまだ行ったことがないんです。松山はツアーで立ち寄ったことがあるんですけど、ほとんど記憶がなくて。

唯一行ったことがあるのは長崎ですが、高校生のとき以来になるので、どこに決まっても楽しめそうだなと思います。この4択でお願いします!!

JAL:かしこまりました! それでは同行者情報をこちらに入力してください。行き先は3日以内にメールでお知らせします。

is2_tj_syさん:飛行機が欠航した場合はどうなりますか?

JAL:悪天候や自然災害など条件に当てはまる場合は、同じ区間の別便への予約変更か、払い戻しをしていただけますので、ご安心ください!

「この4択なら、どこに決まっても後悔はない!」
そんな決意のもと、『どこかにマイル』のお申し込みを終えたis2_tj_syさん。旅の行き先はどこに決まったのでしょうか??

3日後に届く行き先お知らせメール。果たしてどこに......??

お申し込みから3日後。
届いたメールに貼ってあるリンクから進むと、『どこかにマイルのご搭乗便を確認する』という赤いボタンが。これを押すと、ついに行き先がわかります!

is2_tj_syさん:では、押します!

……(ドキドキ)

is2_tj_syさん:……おっ、徳島!! 行ったことないところです!

JAL:冒険がお好きでしたら、スリル満点の吊り橋、『かずら橋』の観光はおすすめですよ。

is2_tj_syさん:それはいいですね! そうと決まったら早くホテルを取らなきゃ!

JAL:『どこかにマイル』のお申し込みを体験してみて、ご感想はいかがですか?

is2_tj_syさん:操作は簡単で使いやすかったですし、行き先をゲーム感覚で予約できるからワクワクしましたね!!今回は1人で申し込みましたが、せっかくなら同行者と一緒に決めると、もっともっと盛り上がると思います。今から徳島の旅が楽しみです!

★is2_tj_syさんの「どこかにマイル」お申し込みレポはこちらから

https://discova.jal.com/instantarticle/jaltalk/25581/

https://discova.jal.com/instantarticle/jaltalk/27670/

★Discova会員の間でも「どこかにマイル」が使われています

https://discova.jal.com/instantarticle/jaltalk/12370/

https://discova.jal.com/instantarticle/jaltalk/11511/

マイルをよりおトクにつかいたい方やいつもとは違う旅先にしたいけど行き先が決められない!という方は、思い切って「行き先おまかせ」の旅を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

『どこかにマイル』で決まった徳島への旅。is2_tj_syさんたちは一体どんな2泊3日を経験するのでしょうか? 後日公開の「行って来た編」もお楽しみに!

69件の「いいね!」がありました。
69件の「いいね!」がありました。
9件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • どこかにマイル、行きたいところや避けたいところばかりお勧めされるのは私だけだろうか? 2日粘り行きたい候補地4つを揃えました。
    結果、楽しかったので無問題でした。(笑)
  • わくわくのレポート、ありがとうございます。行ってきた編も楽しみですね(^^)
    私も「どこかにマイる」日が、ますます楽しみになりました!
  • 素敵な記事をありがとうございます!
    ワイワイ楽しかった思い出が蘇ります😍😍
    またいろんなお話したいですー!
  • どこかにマイルチャレンジしたいんですが
    是非全国各地出発で設定をお願いいたします。
    札幌なので
    チャレンジできないのです。
    是非千歳空港発でお願いいたします
  • どこかにマイルすごく気になってました✈️😊
    すごくわかりやすいレポありがとうございます。
    仕組みがわかりました❤️
  • 来月これ使って予約します🌈🌈
    この冒険は自分の誕生日フライトにすると決めてました😂
    来年こそはJALに乗る😭
  • 徳島でしたか…
    先月からほとんどの便で767による運航となりましたね。