特集コラム
2019/12/27

この冬行きたい温泉3選!旅のプロ・ジャルパックが解説

5
1726 views
クリップ

先日、Discovaで投票を実施した「ジャルパックがおすすめする温泉地、どこに行ってみたい?」では、有名どころから秘湯までバラエティに富んだ温泉地が選ばれました。

今回は上位にランクインした由布院・酸ヶ湯と、ジャルパックがおすすめする道後の3つをピックアップしました!

それぞれの魅力を深掘りするべく、各温泉地を担当するジャルパックの下川さん、本間さん、窪田さんにお話を伺います。

アートや食べ歩きも楽しめる由布院

グッズはどれもおしゃれ!担当の下川さん

ーー由布院がDiscova会員の行ってみたい温泉地の第1位に輝きました。 根強い人気の秘密は何なのでしょうか?

由布院といえば、別府と並ぶ人気の温泉地ですよね!由布岳や金鱗湖を中心に四季折々の雄大な景色を楽しむことができるのが特徴です。温泉街の中心部は賑やかですが、温泉宿は一軒一軒がこじんまりとしていて、落ち着いて過ごすことができます。露天風呂も楽しめる宿が多いですね。

温泉だけでなくアートや食べ歩きのスポットも充実しているので、街歩きが楽しめる点も女性を中心に人気を集めている理由ではないでしょうか。

湯の坪街道
写真:由布院市公式ホームページ

ーー由布院の魅力は温泉だけではないのですね! アートや食べ歩きを楽しむにはどこに行けばよいですか?

中心街の『湯の坪街道』にはスイーツ専門店が集中しています。私のおすすめはロールケーキ専門店のB-speak(ビースピーク)。小麦粉、砂糖、卵とシンプルな素材で丁寧に作られた生地は、ふわふわの食感がたまりません。

JR由布院駅のアートホールやアンティークレンガの建物が特徴の由布院ステンドグラス美術館もおすすめです。そのほかお箸作りや陶芸などの手作り体験スポットも充実しています。レンタサイクルがあるので、車を運転しない方でも楽に移動することができますよ♪

ーー街歩きを楽しんだあとに泊まる、下川さんイチオシの宿を教えてください!

今年で20周年を迎える『柚富の郷 彩岳館』です。由布岳を正面に望む絶好のロケーションが特徴で、今年秋には新しい家族風呂もできました。敷地内には飲泉できる施設もあるんです。ジャルパック温泉特集では、この彩岳館で、黒毛和牛や軍鶏をお召し上がりいただける宿泊プランをご用意しています!

彩岳館の温泉
写真:【公式ホームページ】柚富の郷 彩岳館

ーーどのくらいの滞在期間がおすすめですか?

由布院の観光地はコンパクトにまとまっているので、1泊2日でも十分楽しめます。もう少し時間がとれるようであれば、『JJ九州周遊バス』を利用し、別府や熊本県の黒川温泉など、ほかの有名温泉地を一緒に回ることもできます。

せっかく九州に行くのなら、有名どころの温泉を一気に巡る旅も検討してみてはいかがでしょうか?

JJ九州周遊バス

ジャルパック温泉特集「由布院」はこちら

「最強の秘湯」酸ヶ湯で体の調子を整える湯治体験はいかが?

「最強クラスの秘湯です!」と語る本間さん

ーー今回の投票で第2位だった酸ヶ湯温泉の魅力を教えてください!

300年以上の歴史をもつ酸ヶ湯は、「最強クラスの秘湯」と言っても過言ではありません。華やかなイメージの由布院とは異なり、古風な印象を持たれる方も多いのではないでしょうか。

日本には江戸時代から温泉地で健康を維持・回復する「湯治(とうじ)」という文化がありました。酸ヶ湯は「国民保養温泉地第一号」に指定されていて、1日に3回の入浴を1週間ぐらいつづけると体の調子がよくなるといわれています。

また八甲田山の標高900mに位置しているため、澄んだ空気が気持ちよいです。山奥にありながらアクセスが良好なのもうれしいポイント!青森空港からバスで、約1時間20分で到着します!

ーー由布院はたくさんの温泉宿が集まって温泉街を形成していますが、酸ヶ湯にも温泉宿がたくさんあるのでしょうか?

いえ、酸ヶ湯は由布院と違って一軒宿です。秘湯の中では規模の大きい旅館で、3つある浴場のうちの1つ『ヒバ千人風呂』が有名です。「千人入れるぐらい広い」というのが名前の由来ですが、さすがにそこまで広くはないですね(笑)。ちょうどよい広さの温泉だと思います。

ーー『ヒバ千人風呂』は混浴ができる温泉としても知られていますが、混浴初心者の女性でもチャレンジできるでしょうか…?

ヒバ千人風呂

女性専用の時間帯もありますし、「湯浴み(ゆあみ)」というお風呂の中で着る服も売店で販売されているので、想像よりもハードルは低いと思います。気になる場合は、玉の湯という男女別の小浴場もご利用いただけます。

 
03月26日 12:44

3月のまだ雪深い時期に、青森の酸ヶ湯温泉に行ってきました。混浴は初めて。売店で湯浴み着を購入すれば、平気でした。どこかにマイルで伊丹ー三沢空港を利用しました。



ーー長期滞在がおすすめとのことでしたが、滞在中に何をするかを考えるのも楽しそうですね。

冬はスキーがおすすめです。酸ヶ湯に泊まり『八甲田スキー場』でスキーのできるプランをJALダイナミックパッケージでご用意しています。「温泉もアクティビティも楽しみたい!」という方はぜひチェックしてみてください。

ジャルパック温泉特集「酸ヶ湯」についてはこちら

「蛇口からみかんジュース」道後温泉

愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」と窪田さん

ーー道後温泉は名前がよく知られた温泉ですが、何が人気の理由なのでしょうか?

道後温泉はとくに女性からの人気が強い温泉地です。硫黄の匂いがしないアルカリ性のお湯なので「温泉は好きだけどあの独特の匂いが苦手」という方にもおすすめです。肌がツルツル、ピカピカになるという声もいただいています!

空港からバスで40分とアクセスがよく、温泉からは路面電車で観光スポットに移動できるので、車を運転しない方でも問題なく観光ができます。

道後温泉本館西面
©TEZUKA PRODUCTIONS

ーーDiscovaにも写真がたくさん投稿されていますが、写真映えするスポットが多そうですね。

そうですね!レトロな路面電車『坊っちゃん列車』が人気です。
少し足を延ばすと『下灘(しもなだ)』という無人駅があるのですが、海が一望できる絶景スポットとして知られています。晴れた日のお昼はもちろん、夕景もキレイでおすすめです。

 
08月31日 06:05

愛媛県伊予市、JR四国予讃線の駅です。
ホーム上から伊予灘を眺めることができ、夕陽が綺麗なスポット‼️でも昼間も素敵な景色ところでした‼️😊

良縁成就のパワースポット『圓満寺(えんまんじ)』には、お手玉のような「お結び玉」という開運アイテムが飾られていて、こちらも写真映えするスポットとして有名です

道後温泉本館は営業しながらの保存修理工事中なのですが、期間限定でラッピングアートが施されているほか、夜は本館北面にプロジェクションマッピングが映し出されます。

道後温泉本館の外観
©TEZUKA PRODUCTIONS

ーー道後温泉本館は工事中なのに外観が彩られているのですね!

はい。もし工事中でない施設で入浴されたい方には、別館の飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)がおすすめです。こちらは、なんと温泉の中でプロジェクションマッピングが楽しめます。また館内には伊予水引や伊予竹細工といった様々な愛媛県の伝統工芸も使用されており、伝統工芸を活かしたデザインアートは、さながらミュージアムのようです。

ジャルパックではこの飛鳥乃湯泉を、通常の半額以下で利用できるオプショナルプランもご用意しているので、ぜひチェックしてみてください。

ーーDiscova会員の方の「みかんジュースが蛇口から出てくる」という投稿があったのですが、本当ですか?

本当です! みかんジュースが出てくる蛇口はいくつかあって、市内では『えひめ愛顔の観光物産館』が立地もよく、お得に体験できます。また『道後プリンスホテル』では、宿泊者であればラウンジの蛇口から自由にオレンジジュースを飲むことができます。
100%のみかんジュースが飲みたい方には、『道後温泉 ホテル椿舘』がおすすめです。蛇口から出てくる方式ではありませんが、凝縮されたおいしいジュースを注文できます。温泉周辺には、みかんジュースやみかんスイーツのお店もあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。

 
02月21日 22:16
 
 
 

道後温泉で見つけたみかんジュースの専門店。みかん、みかん、みかん、みかん!
オレンジ一色で逆に、すがすがしい光景でした!
様々な銘柄のみかんジュースの飲み比べセットがありました。

ジャルパック温泉特集「道後」はこちら

ーージャルパックの各温泉担当者の皆さん、ありがとうございました!!

今回ご紹介した3つの温泉地。
皆さんはどこに行きたいですか? どの温泉も個性があって迷ってしまいますね!

今年の冬はさまざまな温泉地に足を運んで、感想をDiscovaに投稿してみてくださいね!

95件の「いいね!」がありました。
95件の「いいね!」がありました。
5件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • ちょうど家族旅行で温泉を考えていたので、参考になります(^^) 酸ヶ湯をはじめ雪の温泉は、この時期ならではですね〜(と検討中!)
  • みきゃんかわいいですよね!
    松山でも会えて、今年のツーリズムEXPOで再会しました‼️
  • みきゃん💕ゆるキャラの中で一番好きなキャラです✨
    道後温泉に蛇口から出るオレンジジュースに、愛媛には来年絶対遊びに行きたいです😆
  • わぁ、道後温泉大好きです。
    昨年訪れました。😊‼️
    温泉行きたくなりましたよー笑
  • 冬の温泉へのお誘い、なんとも魅力的です。露天風呂に浸かって空飛ぶ飛行機を眺めていたい。その温泉は...うふふ。