JALトーク

乗務員の飲酒。

アルコールの分解度は、その時の体調によって異なります。
同じ量を飲んでいても、翌朝すっきりとしていたり、ぜんぜんダメだったりします。
目に見える体調の良し悪しの結果ではないので、飲む前にはわかりません。
毎日、晩酌をしている私なので、確信して言えます。

乗務員の場合、
飲み過ぎな人、意識の薄い人がいるのでしょう。そういう方はもうダメです。
早く、退職してほしいです。

でも、全員がそうではないですよね。
真面目に規定通りの時間を空けて飲酒したとしても、
検査時にアルコールが基準値以下まで分解されていない、ということだってあります。
本人も、理由はわからないでしょう。

ストレスなど心の状態も関係してくるのかもしれません。体の神秘です。(笑)

飲酒を黙り、ごまかして乗務するのと、
検査をしっかりして、検査で基準値をオーバーしてしまい乗務を交代するのとでは、
まったく違うと思います。

後者のような場面になった時でも、
顧客に迷惑をかけず、安全に運航を続けられる体制造り(待機の乗務員を配置するなど)が出来ればいいのだと感じています。
JALには社員を締め付けるのではなく、リスクヘッジをたくさん作ってもらいたいです。

人の命を預かる仕事をしているのだから、お酒は飲まなければいい、
というのは、乱暴すぎて、酒好きからすると、非常に悲しいです。

ちなみに、、
今回報道されている件については、ちょっと、かばう余地はないです。


参考:今の飲酒の基準は以下のようです。


呼気中のアルコール量が0.15mg未満(呼気1L中)である場合は違反にはならない

JAL(現在は暫定対応)
乗務前24時間前、滞在先での飲酒禁止、基準値は0.00mg未満(呼気1L中)

既に、ほぼほぼ完全禁酒令です。
ハワイ線に乗務し、1日ハワイで休息日があっても、お酒が飲めないなんて!
可愛そうすぎます~。。。
対策概要
対策概要
いいね! 役にたった 知らなかった
クリップ
28件の「いいね!」がありました。
全28件の「いいね!」がありました。
  • 28
  • 0
  • 0
コメント
0件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
そのほかのJALトーク
2019年の思い出 その7 〜バースデーフライト〜
🌟コメント欄にも画像貼ってます🌟 誕生日は何がしたい? #誕生日 は自分がしたいことをして過ごしたい。 それは飛行機に乗ること😍ということで、2015年からは誕生日には飛行機に乗って自分の生誕を祝う😆! 2018年からはマレーシア🇲🇾旅で#バースデーフライト を。ただ、ステータスランでもあるので、単純往復では組んでない。今年は福岡を発着地にして成田経由のKULで国際線のCをスペシャル運賃Xで(σ・∀・)σゲッツ!! その端に羽田福岡線をくっつけた6レグをバースデーフライトとして組んだ。過去最大規模のバースデーフライトに😍。 JL315便でお祝いのメッセージとプレゼント🎁 JL328便でFで先任さんにお祝いのメッセージとプレゼント🎁 成田のFラウンジでスタッフさんからお祝いのスイーツ JL723便で、香港ベースのCAさんからお祝いのメッセージとプレゼント🎁 JL724便で日付が変わってクルーの方々からお祝い。メッセージとプレゼント🎁 JL315便はFで先任さんよりお祝いのメッセージとプレゼント🎁 オークラ福岡にて、お祝いのメッセージ🥂。 JL314便2020特別塗装機にて、お祝いメッセージとプレゼント🎁記念写真😍先日の315便と同じクルー😆 カウンターでチェックインの時に、スタッフさんからお誕生日の旅行ですか?と聞かれたので照れながら、そーなんすよ😆👍と答えた。パスポートで誕生日がわかるので🎉。年々、年は取りたくないなと誕生日のたびに思うのだが、こうして、お祝いの大サプライズがある度に、誕生日で年を重ねるのも悪くないな😍とおもう。 航空会社のチームワークの凄さを感じた。 その場のサプライズというよりは、もう予約段階からの壮大なサプライズであると思える。予約ダイヤルのオペレーションの時点でもうバースデーフライトの壮大なサプライズは始まってるんだなと、後々になって気付く。 そりゃああ、来年もバースデーフライトができるように、日々の自分の仕事も頑張ろう!!って・・・・・・絶対になる! ちなみに、この6日間のバースデー旅行でのフライトで、20000FOP超をいただいたことで、サファイア防衛を果たした。 運賃の半分はeJALポイントを。 #2019年の思い出
原〜ちょ
約2時間前
Discova会員限定JAL工場見学(11/9)
ご招待いただけて、工場見学に行って参りました。嬉しいです。航空教室では直接CAさんから話を聞けて興味深く、特に機内食のエピソードが印象に残りました。写真には載せ切れないですが展示エリアも充実していて時間が足りないくらい楽しめます。格納庫は何回行ってもいいものですね!
Saori
約11時間前
エンブラエル170導入10周年記念イベント
2019 年4 月6 日(土)に伊丹発山形行きJL2233 便にて「エンブラエル170導入10 周年記念イベント」を実施します、という記事をエリアニュースで見たのは3月27日(水)。 10年前J-AIR同型機デビューフライトに乗った私は、このイベントに参加すべく山形行き搭乗としました。 搭乗口前行事は7:15からでしたが、スタッフと一部乗客はその前から20番ゲート前に参上。始まれば関係者が言葉を述べていくのですが、印象に残ったのはエンブラエル社の人の英語での挨拶。 この後記念撮影会もあり、楽しく過ごせた後での搭乗でした。 けれども機内抽選会は、外れ! 当日の様子はJAL Facebookで紹介されていますが、掲載写真に私の後姿があります。
大阪大井
約15時間前