JALトーク

モバイル搭乗券を使い続けるか、紙の搭乗券を発券してもらうか、問題、勃発。

搭乗券はカウンターで紙の物を貰う方が、Discovaでは圧倒的に多いようですね。ログブックに張り付けたり、記念に保管したり、カウンターのGSさんとお話をするために、と、色々目的はありそうです。

一方で、私は出来ることならモバイル搭乗券で済ませたい派。
1・便利だから
2・無くさないから(搭乗券を無くす=スマホの紛失)
3・持ち帰ってもゴミになるだけだから(意図的には保管しない)
4・チェックインカウンターでお話しをするのが苦手だから
5・【最先端を行く人】みたいで格好がいいから(ま、これは冗談)

ただ、ここ最近、Discovaメンバーさんの投稿を見ていて、
もしログブックを始めるなら、紙の搭乗券にしてログブックに挟んでお願いすればいいのかぁ~とか、写真の見栄えは紙の方が断然いいなぁ~とか、心が揺らぎ始めています。


JAL国内線の「タッチ&ゴーサービス」を利用して保安検査場を通ると、ゲートと座席のリコンファームのためのレシートが出てきます。
4,5年前には、そのレーシートの裏がくじ引きになっていて、マクドナルドの商品がもれなくもらえるようなものになっていました。
去年はアディダスのオンラインショップの送料無料クーポンだったかな。(これは、まったく不必要でした)

また、このレシート裏で出来るくじ引きに魅力が出てくるまでは、紙の搭乗券にしてみようかなぁ・・・。

JALが、カウンター人件費の削減、紙の削減などを求めて、「タッチ&ゴーサービス」の利用を促進させたい場合、ここに魅力を出すといいかもしれませんね。
eJALポイント、無料航空券、マイルプレゼントなど。
モバイル搭乗券
これが、タッチ&ゴーを利用した場合のレシートの裏
モバイル搭乗券
これが、タッチ&ゴーを利用した場合のレシートの裏
いいね! 役にたった 知らなかった
22
クリップ
47件の「いいね!」がありました。
全47件の「いいね!」がありました。
  • 47
  • 0
  • 0
コメント
22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 昨日はありがとうございました! また機会がありましたらよろしくお願いします!
    以前JALアプリのバーコードが保安検査場にてシステム上の問題で使えなくなったときにはGSさんから紙の「ご搭乗券」が渡された記憶があります。
    また、台風の影響による振り替え便に搭乗した際も「アプリのバーコードはご利用いただけません」との案内がGSさんからあり紙の「ご搭乗券」が手渡しされました。

    画像はイメージです。
    いいね!役にたった知らなかった
  • 2019/11/13
    基本的にはタッチアンドゴーで済ませています。が、記念搭乗(平成最後の日とA350初便は紙チケット出してもらいました)の場合のみ紙チケット発行してもらっています。預け荷物もないですし、紙出すのエコじゃないので。保安検査場でなんか紙でるじゃないですか?ログブックにはアレ張っています。僕はあの紙で十分ですね。
    いいね!役にたった知らなかった
  • アプリ派です。

    iPhoneな人は少し前だとウォレットにモバイル搭乗券書き出さないとダメでしたが、今はJALアプリトップのQRコードかざして通れるようになりましたよね。

    インターもモバイルでしたが、AA使って2日かけて南米の奥地に仕事で飛んだ時に途中痛い目に遭いました(笑)
    それからはインターのみ紙です。
    いいね!役にたった知らなかった
  • ICカード派です!保安検査後の紙もいらない派。でも、裏にクーポンあると嬉しいですね。あと1人後ろだったらもっといいクーポンだったのに!とか、記憶しています笑

    夫が、海外発券の国内線乗り継ぎ(言葉あってますかね?)をモバイルでやったところ、保安検査で引っかかりました。保安検査でタッチしても紙が出てこなかったんです。

    チェックイン済みだったのですが、あの紙が出ないと保安検査を通すのはNGだとかで、待たされました。先に保安検査通過した私は待ちぼうけ…!

    なので、その後は事前に荷物預ける時に合わせて紙を出してもらった記憶があります。

    同じような旅程はたくさんの方がされていると思うのですが、我が家がたまたまそうだったのかな…。と、今だに謎です。
    いいね!役にたった知らなかった
    • 【あと1人後ろだったらもっといいクーポンだったのに!】
      これ、すごくわかります‼️
      確か、ほんの少しだけでも読み取れれば、よかったんですよね‼️

      保安検査場でビー❗
      チェックインカウンターへ戻ってください、指令は私もあります‼️
      理由は私もわからず。。。
      いいね!役にたった知らなかった
    • 旅慣れた飛行機トラベラーさんもご経験が!?
      我が家は、カウンターのスタッフが保安検査のところまで来てくださり、保安検査の方を説得してました。

      JAL側としては、チェックイン済みなので問題ない、
      保安検査側は、紙が出てこないから倒せない、

      と、色々あってめんどくさくなって、その後は、紙を出すようになりました。

      でも、我が家だけでないと知り、まぁそんなこともあるんだな、と思えました😃
      いいね!役にたった知らなかった
  • ログブックが紙だから紙の搭乗券が必要になるということは、
    モバイル搭乗券派のために、電子版ログブックがあればいいのかも…?(^^;;
    手作り感減ってしまいますが
    いいね!役にたった知らなかった
空港サービスのJALトーク
【2019年の思い出】SFOでハーイ、ジュニー❗️✋
#2019年の思い出 今年7月下旬に、 サンフランシスコへ行きましたが、 それに先立つ7/1、JAL公式Facebookで、 サンフランシスコの紹介がされていました。 空港所長のジュニーさんが、 サンフランシスコの街並みを紹介していましたが、 最後に「ハーイ、ジュニー❗️」と、 気軽にお声かけくださいねとの、一文が。 こりゃ、やるしかない。 笑😝 往路の02便で降機の際、 ボーディングブリッジに、ジュニーさんいたので、 「ハーイ、ジュニー❗️」 と声をかけると、チト驚いた様子。 そりゃ、そうですよね。そんなことする人いないか。 (爆) もちろん、これで終わるウィルじゃないです。 笑笑 復路の01便、空港のカウンターで、 「今日はジュニーさんいますか?」 と尋ねると、いるけどここにはいない、とのこと。 なので、カウンターのGSさんに、 ウィルの花文字💐&令和タオルを預けました。 搭乗時刻が来て、1Aに荷物置いた時、 「ミスターウィル❗️」と、女性の声が。 機内に飛び込んできたのは、ジュニーさん。 「ミスターウィル、素敵な花文字ありがとう」 「いえいえ、少しですいませんです。」 ※意訳(笑) そんな感じで、せっかくだし、 ツーショットで写真撮らせていただきました。 サンフランシスコのJALオフィスに、 今でも、花文字💐飾ってたら、嬉しいな。 😎 #旅写真 #JAL #ジュニーさん #サンフランシスコ #入国が大変
ウィル
約44分前
2019年の思い出 その6 香港国際空港 ラウンジ巡り
🌟コメント欄にも画像貼ってます!! 何のために修行してきたのか? その目標は昨年、成田国際空港のJALファーストラウンジ、KLIAのMHのゴールデンファーストラウンジで夢が叶った。そして、今年、羽田の国際線JALファーストラウンジも。遂に一番入りたかった香港国際空港のCXファーストラウンジに入る夢が叶った。時間の関係で、THE WINGの方だったが、THE PIERは次回!! 空港そばのリーガエアポートホテルに泊まったのも全てはラウンジ巡りのため😆。早朝にJALカウンターにてチェックインと手荷物を託す。そしてe道を炸裂!無事に出国!!急いでCXラウンジへ。 搭乗券を見せて手続き、スタンプを押されて中にご案内〜。 早速ソファーに座り、シャンパンをオーダー。 あぁ、夢が叶った😍😍😍。ここにはカバナという個室のバスルームがあるのだが、問い合わせると15人くらいおるでと言われて断念。 ダイニングで食事はできた。 坦々麺、美味かったー! 次回は必ずやTHE PIERへ行くことを誓った。 今年もダイヤモンドを維持するための目標になった。 #空港好き #香港国際空港 #キャセイパシフィック #ラウンジ #jaldiscova #2019年の思い出 
原〜ちょ
約7時間前
HND国際線→国内線乗り継ぎ
HND国際線(SIN)から国内線(OKA)へ乗り継ぎの場合、皆さんはどうしてますか⁉️ 私は、修行4回目でこのルートを知り今回初めて使用してみました。 😅う〰️ん、やっぱり便利ですね👍でもOKAタッチなので荷物の問題あり(私は機内持ち込みサイズですが手ぶらでOKAタッチしたいですね) #旅写真 #バス
yamasa
約10時間前